プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2012/02/28

NAVERドライブとSugarSyncの仕事での利用について

0 件のコメント
<この記事では、使い勝手に付いては触れません。また、後日 投稿させていただきます。>

言わずも知れたSugarSyncは、オンラインのファイル同期サービス。
90日間 同期とかバックアップしないと、アカウントが自動で削除されること以外は、
何も心配せずに使える。
(でも、実際に放置したものが消されていなかった情報もあり。
あくまで”そういうこともある”といった規約なのだと思います、たぶん。)

だが、気になるのが仕事のデータとかを保存してもOKなのか、ということ。
禁止事項には、下記があり「商用目的はダメ」と書いてある。

第8条(禁止事項)
1.利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)本サービスを自己使用以外の商用その他不正の目的をもって利用すること

しかし、「SugarSync(シュガーシンク)で仕事革命」のようなページを
用意してあるくらいなので、仕事のデータ保存は全く問題ないだろう。
http://www.sugarsync.jp/contents/landing.html
前述の自己使用は「for your individual use only」のようだ。
自分以外の人が同一のアカウントを使い回してはダメ、なのだろうと思う。
そういった解釈なんだと思う。
ただし、利用規約は変わってしまかもしれないので、注意が必要だ。


そして、一方のNドライブこと、NAVERドライブはどうなのだろうか?
こちらも仕事のデータ保存とか良いのだろうか?
利用規約の禁止事項には以下の文章がある。
(5)当社の事前の同意を得ずに営利を目的として本サービスを利用する行為、異性との出会い、交際等を希望することが主な目的と認められる行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為。

となると、やっぱり仕事のデータ保存はダメなのか?
いや、事前の同意を得ればいいんだ!
というわけで、NAVERに「仕事のデータ保存に使っていいですか?」との質問をフォームから送ってみた。
回答は以下の通りだった。
「Nドライブにつきましては、利用規約に基づいてご利用いただければ、
ご自由にご利用いて問題ございません。
お手数をお掛けしますが、今一度以下の内容をご確認くださいますよう、
お願いいたします。
これって、どのように受け取ったらよいのだろうか?

たぶん、「利用規約を読んでね」、と言いたいということは分かる。
しかし、具体的な事例とかが無いので私には良くわからない。
ここで結論は得られそうにないので、NAVERドライブを仕事のデータ保存に
使うことは、利用者ごとの自己判断にお任せしたいと思う。


おそらく、NAVERのサービスは、ある程度の試験的な運用が含まれているのだろうと思う。
それを、ユーザと共に作り上げていきたいのだろうと思う。
なんだか、初期のGoogleっぽくも感じられる。

ハンゲームジャパンとして設立されたNHN Japanが手がけるNAVERとは、
どんな成長を遂げるのだろうか?
これからも見続けてみたい。

<ここまでの結論:2012/02/28時点>
SugarSyncは、仕事のデータ保存はOK。
NAVERドライブは、利用規約を読んでそれぞれで自己判断しよう。
あいまいな結果でごめんなさい・・・。

-----
で、ここまで書いておいて否定するわけではないですが、dropboxもオススメです。
無料容量は2GBですが、個人的にはandroid専用で使っています。
(90日間ファイルアクセスが無いと消される規約があります。)
androidでは「FolderSync Lite」というソフトが使いやすい。

今なら、dropboxのベータ版のテストに参加すると最大で3GBのボーナスもあります。
(2012/03/02までは5GBだったのですが・・・。)
詳しくはフォーラム、または検索して情報を探してみてください。
http://forums.dropbox.com/

dropboxを使ってみたい方は、こちらのリンクより登録しますと
250MBの追加容量がもらえます。
http://db.tt/dIFQOAxx

0 件のコメント :

コメントを投稿