Search

2012/02/05

chromeの2重起動は別フォルダに

XPでchromeを通常インストール。
さらに、Portable版をインストールする。
これで2重起動できるかと思いきや、できない。
プロセスのportable版は起動しているが、画面にUIが表示されない。

良くわからないが、どちらも同じフォルダに入れるとダメなようだ。
通常chromeはProgramFilesに、Portable版はてきとうなフォルダに。
(ついでに、Portable版のexeの名前をchrome16.exeとかに変えてわかりやすくする。)
これで、chromeを2重起動可能になる。
たぶん、Win7でも同じだろうと思う。
どうしてもアカウントを2個以上開きたいときに、これが必要になる。


ついでに、XPのメイリオUIフォントのインストールについて。
PowerPointViewerをインストールすれば良い。
インストールと言うか解凍ファイルの、MEIRYO.ttcみたいなファイルだけ
フォントのフォルダに入れれば良い。
良いかどうかは分からないが、とりあえずXPでmeiryoUIが使えるようにはなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿