Search

2012/02/23

Artisteer3.1をやってみた

いまさらながらArtisteerを買ってみました。詳しくはぐぐってみてください。
html、Wordpress、bloggerの綺麗なテンプレートをパパっと作ってくれる便利なソフトです。
価格は$50。WEB決済のVISAで切って4,047円でした。
(2012/02/21の価格)
※2012/04/23時点、bloggerの新ユーザインターフェースでは
Artisteerのテンプレートが保存できない状態になっています。
そのほか、bloggerの仕様変更に対応できていないエラー報告もあるようです。

このソフトはとにかく「サジェスト」を使いまくる。
サジェストをクリックするたびに、色やレイアウトが変わっていく。

色が嫌なら「サジェスト 色」。
ヘッダーが嫌なら「サジェスト ヘッダー」。


だいたいの様相が整ってから、詳細は個別にGUIで設定していく。
角丸とか透明処理なども、ソフトでやってくれる。
何も考えずにやっても、下図のようなものがすぐに作成できる。
bloggerなら、Picasaアルバムにアップすれば、すぐにテンプレートとして適用可能になる。


もちろん、すべてサジェストで済ませることも可能。
しかし、細かいところは自分でやる必要があると思う。
背景画像、ヘッダーなどにロゴマークを入れたりはするのはGUIでできる。
細かい箇所はhtmlやcssの知識も必要になる。
それでも、それなりのデザインを生成してくれるのは便利だ。

現在のbloggerは、20ページまで静的ページが作成できる。
これなら、小さな企業のWEBサイトには十分だと思う。
もしくは、企業の中で、部門や部署の紹介ページにちょうど良いと思う。

bloggerのnavbarについては問題有りだが、簡単なWEBサイトを
作ろうとしている方にはオススメしたい。
独自ドメインでサブドメインと併用すれば、それっぽいWEBサイトが
作れそうな気がする。
「WrodPressですら面倒くさい!」と思うなら、Artisteerでテンプレート作成、
WindowsLiveWriterで投稿するのも良いと思う。
初心者でもお手軽で簡単だと思う。


<注意!>
Artisteerのテンプレートの画像はPicasaアルバムに保存される。
しかし、画像の幅が1600pxを超えるものはズレてしまう。
テンプレートのHTML編集で、画像のリンク先にあたる
http://xxxx/s1600/xxx.jpg のs1600をs2000とかに変えれば直るみたいだ。
製作会社のExtensoft, Inc.に報告したのでそのうち修正されるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿