プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2011/06/02

エクセルやワードのパスワードを忘れてしまったら役に立つかも

6 件のコメント
昔つくったExcelファイルのパスワードを忘れてしまったりしたときは、
フリーソフトのパスワード解除ソフトを試してみよう。
よく自分で作ったファイルのパスを忘れてしまうので、結構便利に使っています。

Free Word Excel Password Recovery Wizard
http://www.freewordexcelpassword.com
※フリーソフトですが、ソフトの使用によってファイルが破損することなどは自己責任です。


使い方は、「Select File」でパスワードを知りたいファイルを選択して、
「Brute force recovery」で文字数と文字種(0-9,a-zなど)を選択して
「Go」ボタンをクリック。
後は、ブルートフォースで総当りのチェックをしてくれます。

「zxyzx」のパスワードを、「a-zの5文字」に設定するとcorei3-M380で4分くらいで出てきました。
※CPUは1コアしか使用してしませんでした。

個人的には、6文字以内なら数時間で解析できそうな感じです。
7文字を超えるとかなりキツイです。
そのため、解析できる範囲にするため、パスは6文字以下に設定しています。
もちろん、6文字以下だと上記ソフトで簡単に解除されてしまいますので、
解除されたくないなら8文字以上が良いと思います。
(でも、8コアCPUをフルに使うようなソフトなら、簡単に解除できるのかも?)


パスワードの総当りチェックなんて、1週間くらいかかるイメージがある。
でも、今は数分で終わってしまう。
グリッドとか組んでるサービスを使えば、簡単なパスワードでは意味をなさないかもしれない。
しかし、パスワードというちょっとした壁があるだけでも、不正に開こうとしている人には
嫌な感触を覚えさせられるだろうと思う。
大切なファイルには、何でもいいからパスワードを付けておこう。

6 件のコメント :

  1. エクセルのパスワードを忘れてしまい、
    ここにたどり着いたんですが、
    パソコン音痴でソフトのインストール?とかから先がわからなくて、できませんでした。

    なので、専門の業者さん?にお願いしようかと思っているんですが、この他にご存知であれば教えてください!!

    オフィスパスワード.jp さん
    http://office-password.jp

    返信削除
    返信
    1. 簡単な使い方の説明を書いてみました。
      http://nokoshitamono.blogspot.com/2012/02/free-word-excel-password-recovery.html
      しかし、英数字で7文字を超えると結構きついと思います・・・。
      3日間くらいずっと回せば解析可能かもしれません。

      業者さんは分かりませんので、ご回答できません。
      明確なことは何も言えませんが、機密書類でないのであれば、
      まずは無料診断を試してみるのも一つの手段かもしれません。

      削除
  2. 本日、こちらにあるソフトを使用させていただきました。
    文字数の数字4文字ということが解析の結果わかりました。
    処理に要した時間はなんと「8秒」でした。
    ご紹介いただき、有難うございました。

    使用環境
    CPU i7-2620M 2.7GHz
    Mem 8GB
    OS Win7 64bit

    返信削除
    返信
    1. 匿名様のご情報ありがとうございました。
      数字4文字で8秒ですか!速いですね!
      corei7の能力もさることながら、ちょっと驚きです。

      理屈ではexcelのパスワードは無意味だと分かっていても、
      こういった実例を知らされると、なんだか怖い気もします。
      パスワードは気休めでしかないと思い知らされました・・・。

      削除
  3. 初めまして、こちらでご紹介いただいたソフトを使ってみたのですが、パスワードは見つかったようですが英語がわからず・・・ファイルを開くことができませんでした。
    こちらにお聞きするのは筋違いかと思いますが、パスワードはどこに表示されるかお分かりでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理人2013年2月28日 18:17

      http://nokoshitamono.blogspot.com/2012/02/free-word-excel-password-recovery.html
      上記の投稿にて、成功と失敗の画像をご確認下さい。
      新しいバージョンだと、表示方法が変わったみたいです。

      削除