Search

2018/07/29

駅前とかのロータリーと街なかのランナバウトは違う:ランナバウトは進行中の車が優先

仙台市とか名取市に信号機が無くてグルっと回る交差点がある。
あれってどうやって通過すればいいのか詳しくしらなかった。
ウィンカー出さない車が多い。
でも、入ってしまえば出るだけだし。


でも、平成26年にランナバウトの方のルールが変わってた・・・。
駅前とかのロータリーは円形交差点:「進入する車」を優先にする。
街なかのランナバウトは環状交差点:「進行中の車」を優先する。
想像と全然違った

ランナバウトを走ってると前方を塞ぐように入ってくる車が結構ある。
ロータリーの感覚なんだろうと思う。
でも、この違いは分かりづらい・・・。


参考リンク)
ロータリーやラウンドアバウトを通過するときの注意点
東京海上日動
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201702.html

0 件のコメント:

コメントを投稿