プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2012/03/31

消費者思考は良いことなのか?

0 件のコメント
新聞の折込チラシを読んだり、WEBで価格を比較したりして欲しいものを探す。
楽天市場やAmazonでいろんな商品を見たりする。
食べログで美味しそうなお店を探すのも似たような行動だと思う。
これらは、何気なく習慣的に行なっているものだ。
私もよくやっている。無意識に行動をしてしまう。
これは良いことなのか?ふと不思議に思ってしまった。

いわゆる「消費者思考」が根付いた習慣なのだと思う。
お金や時間を消費するための準備運動のようなものだろう。
消費することが当然になってしまう。
それはそれで良いと思う。
しかし、小売業に関わる者としては、少し納得がいかない。

カタログを見て、展示会に行って、お客様に喜んでもらえるアイテムを探す。
もちろん、自分で欲しい!と感じるものでないと選べない。
しかし、自分しか欲しいと思えないものは選ばない。
あくまで、お客様に喜んでいただけるアイテムだけを吟味する。

とは言っても、これは売れる!と意気込んだアイテムほど、そうでもないときが多い。
個人的に欲しいから買ってみたアイテムの方が、よく売れたりする。
何が売れるのかは、市場の動向や、流行や、景気に影響されたりするが、
単純な個人的嗜好を優先した方が良いときもある。

そうなると、前述のチラシをみたりする消費者思考は悪いことではない。
お客様の考え方や習慣と同じことをしているからだ。
これが「共感」なのかもしれない。
自分も納得し、他人も納得しているからだ。


血相変えて売れるアイテムを必死に探すのがいつもの仕事だ。
しかし、一人のお客様に戻ってみて、「自分なら何を買うのか?」を
考えてみることも重要だと感じた。
当たり前のことを、その仕組を理解して行動するならば、非常に有用で、
様々な応用を導き出すことが可能になるだろうと思う。
デパートやショッピングセンターのセールに行って買い物をするようなこと。
スーパーのチラシの特売品を買いに行くこと。
単純な行動に思えるが、その仕組みは複雑なものに思えてきた。

0 件のコメント :

コメントを投稿