自動車のフロントガラスのうろこ状の汚れ落とし:油膜落としウォッシャー液とぬりぬりガラコ

車のフロントガラスにうろこ状のヨゴレがびっしりと。非常に見えづらい・・・。
車の洗浄剤と言えば台所の洗剤!
除菌ジョイを薄めてボディと一緒に洗ってみる。
しかし、うろこ状のヨゴレは取れない・・・。
除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

ネット情報では、コンパウンドやら激落ちくんとかで削る、とのこと。
何か削るのは気がひける。
近くのドラッグストアに行ったら、「油膜落としウォッシャー液」なるものが!
キレート剤が塩化カルシウムを落とすらしい。
これを使ってみたら3日くらいで落ちた。スゴイ!
PROSTAFF [ プロスタッフ ] ブルビンウォッシャー2.5L・S [ 品番 ] A-38


で、油膜落としウォッシャー液が切れたので、撥水したいと思った。
オートバックスとかジェームスとかで2,000円くらいでやってくれるらしい。
でも、自分でやりたい!
というわけで「ぬりぬりガラコ」を買ってみた。
ソフト99(SOFT99) ぬりぬりガラコ デカ丸 04107 04107[HTRC2.1]
amazonよりもホームセンターとかの方が安いと思う。
注意点は晴天の日には塗らないこと。すぐに乾いてしまう。
早朝とか夕暮れとか、薄暗いときが良い。

で、フロントガラスをジョイとかを薄めて洗浄をする。
水で流す。乾拭きする。
そして、ぬりぬりガラコでぬりぬりする。
キレイに洗浄できてれば、2回くらい全体的に塗ればOK。
あとは、固絞りした布で拭く。これで完了!
果たしてワイパー要らずになるのか?

結果、撥水効果は非常に良い。でもワイパーは必須。
時速60kmを超えると水玉が上方に飛んでいく。
ヨゴレもつきにくくなったので、非常に良かった。
ただし、ウォッシャー液は油膜落としを使うと、ガラコの塗膜が落ちてしまう。
普通のウォッシャー液に変えておこう。
撥水してくれるので、10倍くらいに薄めて使ってます。


やってみると結構簡単。オススメです。
フロントだけでなくサイドにも良いと思います。
状態にもよるが、2ヶ月弱ごとに塗り直し。
ですので、デカ丸が良いかも。
しかし、サイドミラーにも塗るなら通常タイプの細さが必要。
ホームセンターなら両方買っても2000円くらいだし両方買って良いかも。
ソフト99(SOFT99) ぬりぬりガラコ デカ丸 04107 04107[HTRC2.1]
ソフト99(SOFT99) ぬりぬりガラコ 04132 04132[HTRC2.1]
(または柔らかい布とかフェルトに染み込ませてもできるかも?これは自己責任にて。)


コメント