Search

2018/11/24

powershellの読み物、

読み物として面白ろそうなのを記録。


1)仕事に役立つPowerShellメモ
インタープリズム株式会社 様
http://interprism.hatenablog.com/entry/powershell-memo

powershellの概要がわかりやすい!
さらっと1分で読める
あと、関係なけど下記の投稿ではじめて知った・・・。
excelでF4キーでセルの$を変えられるのか・・・。
http://interprism.hatenablog.com/entry/excel-as-database
・・・数式内のセル変数にカーソルがある状態で、 F4 キーを押すと、先ほど説明した $ を順々に切り替えてくれます。・・・


2)使う気が無い人向けのPowerShell入門
南よ! 海の見える方!
karino2 様

https://karino2.livejournal.com/tag/%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%B0%97%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AEPowerShell%E5%85%A5%E9%96%80

プログラミングの読み物としてpowershellの考察が面白い!
awkとの比較とか、%、?になった経緯とか。
==を-eqにしているのはそんな感じなのかと思った。
私のようなコピペするだけだと、そこまで考えてなかった。
バックスラッシュでなくて「`」でエスケープするのは意味分からん!っと
思ったけど、長年使ってる人は「いいね!」なんだと。
pwershellは後から開発なのでいいとこ取りなんだろうと思う。


3)PowerShellの作業が捗るかもな小技4つ
Sanwa Systems 様
http://tech.sanwasystem.com/entry/2015/04/03/180100

小技だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿