Search

2018/04/04

こけしは東北限定だった

こけしは日本全国で作られているものだと思ってた。
本を読んだら全然違ってた・・・。

中古で、黄色や緑の線の入った色あざやかなこけしを買う。
自分が知ってる花柄のとは違うけど?疑問発生。
こけしってほかにも種類あるの?
本を買う。
「こけしは東北だけ」に驚く!
・・・といった流れで。


系譜見ると宮城県から派生したみたい。
鳴子と遠刈田は産地で有名だけで、それ以外は全然しらない。

下記サイトにもいろいろと情報あり。
宮城伝統こけしのふるさと


こけしは何?って聞かれるとさっぱり分からない。
床の間に飾ったりするのか不明。
せっかくの東北のものだからもっとアピールしてもいいかも、と思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿