プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2016/01/25

WindowsでMacの日本語ファイルのzipを解凍すると文字化けしてしまうとき:PeaZipで解凍

0 件のコメント
いろいろと便利に解凍と圧縮ができるソフトPeaZip
詳しくは窓の杜にて。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/peazip/
本家に行けばPortableもあります。
http://www.peazip.org/

普段は違うソフトを使いますが、これのPortableを入れてます。
MacのzipをWindowsで解凍するためです。
文字コードが異なるため2バイト文字は文字化けします。
必ずしも半角英数にはならない。

Macのzipを解凍するときの注意点は、【解凍するzipのファイル名を半角英数にする】こと。
zipの中身のフォルダは日本語でもOKだが、
zipのファイル名は半角英数でないとエラーになる。

日本語.zip は、解凍でエラーになる。
nihongo.zip は、中身がMacの日本語ファイル名でも解凍が可能。


MacユーザーがWindowsでも文字化けしない圧縮を行うのは手間がかかる。
ならば、WindowsユーザーがMacの日本語ファイルの解凍に対応したソフトを準備しておこう。
どちらのユーザーも半角英数にすればいいのかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿