プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2012/08/23

A-Driveってどうなの?

0 件のコメント
オンラインストレージで50GBもの大容量のA-Drive
使ってみた。1日使ったがFree版は私には合わなかった。

アップロードはパソコンなら簡単。
ブラウザへのドラッグ&ドロップで可能。
フォルダごとのアップロードも、JAVAを使用すればできる。
これが意外と便利。

10分くらい操作が無いとすぐにログアウトします。
セキュリティ的には良いと思える。
ただし、毎回 数字の認証があるので面倒かも。

ダウンロードが面倒だった・・・。
JAVAアプレットが起動しない。
ファイルを一個ずつ手動でダウンロードになる。
これは面倒だった。

有料版なら使い勝手が良さそう。
でも、dropboxの5GBですら使いきれていないので、そこまでは・・・。


個人的にはa-driveはすごく良くできたシステムだと思う。
しかし、Free版ではそれほど便利ではない。
有料版を使うことを前提とすれば、使えるサービスだと思う。


最低プランの年額比較

 使える機能が全然異なるので、単純比較はできないが、金額で比較。
Adriveも悪くないように思える。
後発のGoogleDriveの価格設定が、競合を狙っているようにも思える。

Adrive:50GB:$69.50
Dropbox:100GB:$99.0
SugarSync:30GB:5,250円 ※紹介されれば+9.5GB
GoogleDrive:100 GB:$59.88=$4.99x12 ※年額プラン無し
※2012/08/23時点


かつてのホスティングサービスに似ている。
タブレット端末やブロードバンドの普及により、クラウドストレージも
当たり前のようになっていくのだろうと思う。


※kingsoftのK-driveも使ってみました。
ブラウザベースでは、閲覧のみにした方が良さそうです。
ただし、Dropbox、SugarsyncのブラウザのUIが優秀すぎるだけかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿