SugarSyncとDropboxの比較、2012/07/04時点

 スマートフォンを持ったなら、とりあえず入れておきたいのが
SugarSyncシュガーシンクDropboxドロップボックスのオンラインストレージ。
これがあれば、写真や動画をWEB上に自動保存できるので、
友達に見せるときも、仕事のやりとりや個人の記録にも非常に便利です。

では、どっちがいいのかと言われると、それぞれに良いところがあると思います。
現時点で無料版について、個人的な所感を比較して書いてみます。
(端末はWindowsとAndroidのため、Appleの人はちょっと違うと思います・・・。)


※招待ボーナスに追加情報を入れました。
無料版のSugarSyncが32GBまで、Dropboxは16GBまで。
それと、招待ボーナスの反映は、SugarSyncは条件厳し目で30時間以内くらい。
Dropboxは条件緩めで、即座に反映されます。


(とりあえずの初見)

 「まずはDropboxを使って慣れてから、次にSugarSyncを。」
理由は下記に述べます。あくまでも個人的な感想です。


(1)無料での開始時点の保存容量
■SugarSync:5GB
Dropbox:2GB
圧倒的にSugarSyncの勝ちです。
無料の容量だけ重視するなら、SugarSync一択です!
考える必要無し!でも、初心者の方は次も読んで下さい。


(2)パソコンでの使い勝手

■SugarSync:高機能!でも、設定がいろいろあって、何か面倒くさい・・・。
Dropbox:簡単にすぐに終わる!だけど、機能が少ない・・・。
パソコンに自信が無いならDropboxの方が良いと思います。
個人的な感想では、SugarSyncは少しだけ機能が多いため、慣れていないと不便だと思います。
はじめてのオンラインストレージなら、Dropboxをオススメします!
チャレンジしたいなら、SugarSyncを!


(3)スマートフォン(Android2.3)の使い勝手

■SugarSync:画面にいろいろ表示されて、何か面倒くさい・・・。共有できない。
Dropbox:簡単にすぐに終わる!設定は少ない。共有できない。
どちらも共有できないので、機能はほぼ同じ。閲覧とアップロード、ダウンロードのみ。
すぐに簡単に使いたいのであれば、Dropboxをオススメします。


(4)招待ボーナス

■SugarSync:+500MB、上限32GB
Dropbox:現時点では+500MB、上限16GB

2012/07/04時点ではどちらも同じ。ただしDropboxには上限がある。
たくさん招待するつもりなら、SugarSync一択!


(5)スペシャルボーナス
■SugarSync:最初のミッションで少し増える。イベント的なものは無いと思います
Dropbox:最初のミッションで少し増える。イベントで増量あり!
Dropboxは、DropboxQuestやベータテストで増量サービスをたまにやっています。
イベントが好きなら、Dropbox一択。


(まとめ)個人で使うには、結局どっちがいいの?
 「まずは、Dropbox。次に、SugarSync。」
Androidやパソコンで、Dropboxを使って、オンラインストレージに慣れてみる。
そして、慣れてきたらSugarSyncをメインに使う。Dropboxはサブに使う。


 たまに、「SugarSync入れたけど使い方分からない・・・。」と知人より言われますので、
今回の記事を書いてみました。
「慣れるまではDropboxにして下さい!」とお願いしても、容量が大きい方を選んでしまうようです。
Dropboxを使っている人からは、あんまり質問されることはなかったので。
この記事では、どちらが優れているかを言いたいのではなく、スマートフォンの初心者は
Dropboxからはじめて下さい、と言いたいだけです。
慣れてしまえば、どちらも便利に使えることが分かるはずだと思います。
本当に便利です!

やっぱり、パソコンでもスマートフォンでも、オンラインストレージは非常に便利です。
しかし、どんなものでもすぐに使いこなすことは困難だと思います。
達成したい目標は何なのか?
やりたいことを見定めれば、必要な道具も決まってくることだろうと思います。

下記リンクより申し込むと500MB増量できます。




・・・と、とりあえず、しめておきます。
もし、たくさん保存したいなら、A-Driveが50GBまで無料で使えます。
ただし、パソコン限定&英語の説明だけだと思います。
個人的には、前に作ったSkyDriveの25GBで十分足りています。現在は7GB。

また、N ドライブも30GBを無料かつ、スマートフォンからも使えます。

しかし、これらのサービスは、イマイチ慣れていないので紹介しませんでした。
アクセス速度は、前述の2つよりもちょっと遅い感じだと思います。

そして、会社など複数のチームの使うには、それなりの差があることは、また次回に。
有料ユーザーには、また違う使い勝手が存在するみたいです。
うちも会社で使って欲しいです・・・。
過去の履歴も残してくれるなんて便利すぎるサービスです。


追加情報
資本形態の違いについて。
■SugarSync:BBソフトサービス株式会社、ソフトバンクの100%子会社
Dropbox:Dropbox Inc、いろんなとこから出資を受けているベンチャー企業
しらなかったけど、SugarSyncが日本で躍進したのは、ソフトバンクとの提携によるものが大きいと思われる。
※BonoもDropboxに出資している。
※Dropboxのアプリがソフトバンクとソニー・エリクソンの端末に組込まれる協約があったらしいが、
実現しているのでしょうか?

サーバーについて
■SugarSyncは、自社サーバーを運営。
Dropboxは、AmzonのS3サービスで運営。だったような・・・。



下記にて、さらに追加情報を加えました。
ご家庭にネットがあるなら、NASを外部からアクセスするのもアリなのかもしれません。
外付け1TBのHDDが自由に使えれば、かなり便利だと思います。
2013/01/05時点でのSugarSyncとDropboxの比較とその他
http://nokoshitamono.blogspot.jp/2013/01/20130105sugarsyncdropbox.html

コメント