CSSの一つだけ大事なこと?

「特別に指定したいときはid」「大雑把に指定したいときはclass」
※初心者のアドバイスなので真に受けないでくだしさい。


 class、id、要素とかにcssを適用すると、なんだかごちゃごちゃになって上手くいかない・・・。
優先順位なるものがあるそうだ。
そして、classとidは使い分けるものなのだそうだ。
そんなことも知らずにやってました・・・。
div.headerとdiv#headerとp#headerとa#headerがごちゃごちゃになっていたり、
ひどいものです。本当にダメ。


とりあえず下記を読んで、「特別なときはid」「大きく指定するときはclass」と
自分なりに決めました。
http://www.mdn.co.jp/di/articles/517/?page=4

というのも、a要素をclassで入れ子になって指定すると、どうしても
一番下の行の指定しか認識されないことが多くて・・・。
上手くいってるのと、全然ダメなのと、区別がつきませんでした。
idを使えば、思ったとおりに指定できました。
まだまだ未熟です・・・。勉強が足りませんでした。


 CSSをしっかり知るなら、高橋さんのWebデザインレシピがオススメです。
CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたいブロックレベル要素のクセとかいろいろ
http://webdesignrecipes.com/css-blocklevel-elements/


 CSSの全体的な開設は、MDNのサイトが良さそうです。

今度こそ挫折しない! CSS入門  MDNより
http://www.mdn.co.jp/di/articles/517/?page=1



コメント