プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2011/10/15

kingsoftOffice2012 spreadsheetsは変わったのか?

0 件のコメント
KingsoftOfficeが2012にバージョンアップ。
Spreadsheetsはどのくらい変わったのだろうか?
というか、検索のオプションは機能強化されたのか?

WEBサイトからソフトを入手して、インストールすれば、自動的に上書きインストールしてくる。

そして使ってみた結果は・・・、リボンUIがメインだった。
個人的に「色のついたセルを検索する」機能を追加して欲しい。
本当にお願いします!!!
関数の追加も嬉しいが、検索/置換機能の強化を望みます!


今回は、全体的にUIをすっきりさせることが改善点だったらしい。
確かに、最新のMS-Officeっぽくみえるようになったと思う。
しかし、機能面はかなり及ばないところがある。
もちろん、値段と使いやすさからすれば、これ以上無いくらい素晴らしい
出来栄えに仕上がったと思う。

MSはOfficeやOSで稼ぐしかない。
しかし、Officeのアクチベーション方法が変わったため、ちょっと買いにくい。
買っても良いが、ライセンスの移行が非常に面倒になってしまったのだ。
その代替としてのKingsoftOfficeは、シリアルさえあれば、
いつでも最新版を使用できる。

あとは、色の付いたセルを検索対象にできれば満足できるのだが、
ここだけは、どうしても実装されないようだ。
今後のSpreadsheetsのマイナーアップデートもUI改善と関数追加に
留まりそうだが、それでも、改善要望のメールだけは出しておこうと思う。


後から分かった便利な機能「画像のドラッグ&ドロップ」
Spreadsheetsに画像を貼り付けるときは、貼付けて、切り取って、形式を選択して貼付けをやっていた。
しかし、意外にもjpg画像のドラッグ&ドロップができた。
同僚のExcel2003では出来なかった。
これって便利です。KingsoftOfficeもやるときはやる!と思った。
ぜひ、検索オプションでセルの色付けも追加して欲しい!

0 件のコメント :

コメントを投稿