プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2011/08/29

ドメインキングからドメイン契約を解除

0 件のコメント
ドメインキング様で契約しているドメインを契約解除しようと思う。
ついでに、他社へ移管してみようと思う。

ドメインキング様のマニュアル、ヘルプを読んでも契約解除や移管についての
詳細は見つけることができなかった。
そこで、サポートへ問い合わせフォームから連絡した。
2日後にメールにて回答を受取り、詳細な手順を教えてもらった。
メール非常に親切な内容でした。

1)コントロールパネルより、ドメインの解約申請の画面に行く。
※「マイアカウント」ー>「契約」でドメインを選択
2)申請理由に「他社へ移管」を記載して、解約申請を行う。
3)解約申請を行ったことをドメインキング様にメールなどで連絡する。
4)連絡後に、ドメインキング様がAuthCode発行やトランスファーロック解除を行ってくれる。
※このとき、whois代行公開も解除される。移管のときに登録されたメールアドレスに
連絡が届くので、しっかり確認しておこう。
5)数時間後に、メールにてAuthCodeキーとトランスファーロック解除のお知らせがきた。


コントロールパネルからドメイン移管ができないのは面倒だが、思った以上に速い対応だった。
この後ドメインの移管をするだろうが、結局はGMO系列になるだろう。
海外のドメイン契約も考えてみよう。


※解約を「3日前」までに申請しないと、自動更新する設定になっています。
クレジットカード情報を削除しても、契約更新を自動のままにしておくと、
次年度の契約をなされるようになっているみたいです。
安いからと言って放っておくと、12ヶ月分の料金がかかる場合もあります。
不要だと思うなら、解約申請をした方が良いかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿