Search

2023/02/22

レビュー pCloudのかんたんな感想:iPhoneやスマホの画像保存に良さそう!

pCloudを買って使ってみた感想とかんたんレビュー。


無料でお試しできるので、使ってみてどれかに当てはまるならオススメ!
・一生使える画像の保存場所に使いたい人!
・2TB以下でHDDやSSDなど物理ストレージを管理したくない人!
・DropboxやGoogle Oneだと費用高くて容量足りないなと思う人向け!


良い点
・一生使える
・十分な容量をえらべる ※2TB使ってます
・アプリもWEBも簡単に使える
・iPhoneの写真自動アップロードも簡単設定

悪い点
・アップロードが遅いときもあり
・WEBのアップロードのUIが使いづらいかも
・WEBのUIはDropboxに比較して機能少なく使いづらい


#保存場所に迷うの嫌い
#もうここだけに保存する
#余計な管理に時間を使いたくない


【だらだらと感想】
最初に知ってから500GBを買って、次に2TBを買いました。
値段については、バレンタインセール、ブラックフライデーセールなどの時が安くなる・
・登録するとセール情報の通知をメールでもらえるよ!


iPhoneの画像アップロードの置き場が欲しかった。
ついでに、何かの保管場所として。
Dropboxも使っているが、仕事データ置き場なので私用は混ぜたくないので
第2候補をさがしていた。

候補は自ずと2つになる。どちらも生涯プラン/Lifetime planがある。
※アフィリエイトとか無いので直リンクです。

どっちでも良かったけど、pCloudはAPIがあるので便利そうと思った。
WebDAVも対応している。
このあたりは使うひとの好みだと思う。
WindowsのVPSと繋げてもいいのかも。


とにかく物理ストレージは管理したくない・・・。
何かとトラブルの元。
一生使えるのでもう迷わない。
全部pCloudに入れとけばいい。
でも、バックアップだけは定期的にしておこう。
いつサービス停止になるのかすごく不安・・・。

外付けSSDにバックアップすれば安心なはず。
もしくは、NASを外部公開してHDDに。



使ってみて1ヶ月ですが、データ置き場として便利。
一時だけNextCloudもやってみたけど面倒・・・。
LinuxサーバーをFTPで運用していいかな、と思うくらい。
今は、iPhoneでWebDAVも使えるし。

(2TBで足りないなら追加もできたはず・・・。
ファミリープランだけかも?)

0 件のコメント:

コメントを投稿