Search

2023/02/25

レビュー Brother HL-L8360CDW ちょっとだけ感想:コンパクトで便利なPostScript互換のA4レーザープリンタ レビュー 評判

Brother HL-L8360CDW を使っているので感想・レビューをちょっと。


Brother HL-L8360CDW をオススメな人!
・カラーのレザープリンターで少しPostScript使いたい!

良い点
・PostScript互換で接続できる
・コンパクトな筐体

悪い点
・PostScript互換はある程度の範囲で、全部ではない


【感想】
レーザープリンターを買いたい!
Xeroxの中古を使っていたが壊れた・・・。
PostScript無いとmacからの接続が面倒だし、AdobeCC関連の印刷の色ズレひどい・

【使ってみてのちょっとだけ感想】
買って1ヶ月使って、それなりに使えてます。
PSデータだと色ズレすくないし詳細な印刷もできてます。
ただし、たまに印刷して、位置や色がズレたります。
互換なので全部がOKではないと思います。
ですので、HL-L8360CDWはPostScriptを少しだけ使いたい人向け、って思います。
Macからの接続は楽。

【次に買いたいA3レーザープリンターについて】
A3レーザープリンターでPS互換の候補が少ない。
順当なら COREFIDOEX C844dnw になると思う。 14.5万円。
LP-S8180PS も15万なのでそれなれC844dnwがいいのかもと思う。
A3だと業務用になるので民生機では選択肢がほぼなし。
OKIやEPSONが珍しいほうなのだと思う。


【以下は今回の行動記録として・・・】
----------------------------------------------------------------
こんな条件で探していた。
・レーザー
・両面印刷
・A4以下
・ネットワーク
・PostScriptに何らかの対応
・そんなに高くない
・そんなに大きくない
・壊れにくい
・最初は純正トナーでそのあとは互換トナーを

以下の候補を調べるあげた顛末を・・・
・HPのE45028dn  :HPに苦い思い出あり
COREFIDO2 C712DNW :8万円、予算超え
Brother HL-L8360CDW :PS互換なのか不明??


この条件なら価格.comで調べれば一発とおもいきやそうでもない・・・。

最初はリコーのC301でいいと思った。
PSのエミュレーター付いているし。




残念なことに互換トナーが使えないらしい。
(トナーカートリッジにドラム?が組み込まれているらしい?構造が不明)
コンパクトだけど使い勝手難しそう。
レーザープリンターは、紙をグシャグシャに取り込んだり、
何かと止まることが多いので壊れにくい構造がいい。

次はHPのE45028dn、PSエミュレータ付き。
アマゾンで売っていないので楽天で見ると55,000円くらい。
でもHPのプリンターは苦労した思い出が・・・。

その次は、COREFIDO2 C712DNW。PS互換付き。
評判もいいし、鉄板だろうと思う。
アマゾンで8万円。ちょっと高いかも。でもこれかなと思った。



そのほかはオプションの拡張ボードでの対応などになる。
値段も高いのでそこまでは・・・と思う。
5万くらいでPS互換でいいのに。
予算抑えて、今後A3対応のレーザープリンター導入時にPostScript対応を買いたいし。


数日間調べているとBrother HL-L8360CDWの「仕様」のページで変な記載を見た。
BR-Scriptって??


https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll8360cdw/feature/feature1/index.aspx より引用。
PostScript3互換の日本語BR-Script3を搭載。Machintosh® など様々な環境に対応します。

PostScript互換なのに気づくのに時間かかった。
「仕様」のページでなくて、「特長」のページに書くなんて!
PS互換ならOKなので、アマゾンで4.4万円で購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿