Adobe Creative Cloud アカデミック版の疑問だったこと。
※解釈は個人的なものですので規約読んでみてくださいね。
アカデミック版でも「商用利用は可能」なことはよく言われている。
たとえばAdobeスクールパートナーで受講すると購入が可能になる。
だったら会社勤めの人でも買えちゃうのでは、と思い違いしていた。
規約上はできないだろうな、と思う。
以下の2つの条件
・学生本人の購入
・学生所有の端末のみ使用可能
会社でAdobeCCを使う人なら、もしかして中小企業であれば、
自分の端末を持ち込むケースもあるかな、と思う。
しかし、ソフトウェアの費用を自分で負担することはないと思う。
両方の条件から、企業でアカデミック版を導入することはできないと考えられる。
しかし商用と言ってもそれ以外のケースもある。
個人事業主や副業であれば両方の条件を満たす。
学びのための施策としてのアカデミック版なのだと思う。
といっても、アマゾンのセールで買えば43,000円とか。
Adobeウェブサイトのセールでも5万円を切る価格。
Adobeウェブサイトのセールでも5万円を切る価格。
スクールパートナーの価格とセールの価格を考えるとそこまでのメリットも無いように思う。
アカデミック版も機能的に少しだけ削らているので、どっちもで良い方でとも思える。
AdobeCCはインストール・認証が2台までで、同時起動は1台まで。
そういう制約とか気にするならAffinityも選択肢になると思う。
商用利用しなければ何台でも誰でも使ってOKな点が緩和されているのは便利。
https://affinity.serif.com/ja-jp/affinity-2-faq/
参考)
学生・教職員個人版 よくあるお問い合わせ
アドビ学生・教職員個人版(サブスクリプション製品・非サブスクリプション製品)の購入時によくあるお問い合わせについて説明します。
0 件のコメント:
コメントを投稿