Search

2023/02/27

Adobe CC のアカデミック版の商用利用 個人所有の端末に限定

Adobe Creative Cloud アカデミック版の疑問だったこと。
※解釈は個人的なものですので規約読んでみてくださいね。

アカデミック版でも「商用利用は可能」なことはよく言われている。
たとえばAdobeスクールパートナーで受講すると購入が可能になる。
だったら会社勤めの人でも買えちゃうのでは、と思い違いしていた。
規約上はできないだろうな、と思う。

以下の2つの条件
・学生本人の購入
・学生所有の端末のみ使用可能

会社でAdobeCCを使う人なら、もしかして中小企業であれば、
自分の端末を持ち込むケースもあるかな、と思う。
しかし、ソフトウェアの費用を自分で負担することはないと思う。
両方の条件から、企業でアカデミック版を導入することはできないと考えられる。

しかし商用と言ってもそれ以外のケースもある。
個人事業主や副業であれば両方の条件を満たす。
学びのための施策としてのアカデミック版なのだと思う。

といっても、アマゾンのセールで買えば43,000円とか。
Adobeウェブサイトのセールでも5万円を切る価格。
スクールパートナーの価格とセールの価格を考えるとそこまでのメリットも無いように思う。
アカデミック版も機能的に少しだけ削らているので、どっちもで良い方でとも思える。



AdobeCCはインストール・認証が2台までで、同時起動は1台まで。
そういう制約とか気にするならAffinityも選択肢になると思う。
商用利用しなければ何台でも誰でも使ってOKな点が緩和されているのは便利。
https://affinity.serif.com/ja-jp/affinity-2-faq/




参考)
学生・教職員個人版 よくあるお問い合わせ
アドビ学生・教職員個人版(サブスクリプション製品・非サブスクリプション製品)の購入時によくあるお問い合わせについて説明します。




[

0 件のコメント:

コメントを投稿