プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2016/09/24

GoogleのWEBホスティング:FirebaseのHosting

0 件のコメント
Googleドライブでお手軽WEBホスティングができていたが中止になった。
Googleからの代替方法としてはFirebaseが提示されていた。


Firebaseはリモートで使えるサーバーサービス。
保存とかデータベースとか公開だけでなく認証とかもあり。
アプリを作る上で必要なものは何でも揃ってる感じです。
・・・と言っても、私には分かりません!
とりあえずホスティングとかデータ保存にも使えるっぽいです。
無料プランのSPARKでもそれなりに使える感じ。
でも。そのうち変更になると思います。



どうやって使うのか???
node.jsです。
詳しくは検索してみてください。
基本は、CUIでの操作になります。

ローカルにindex.htmlとかを作って、フォルダごとdeployでアップロードします。
やってみると簡単ですが、素人にはとっつきにくいです・・・。

node.jsについては、インストールしたくない人はportable版を。
https://sourceforge.net/projects/nodejsportable/



WEBホスティングは非常に有用なサービスだが、無料でしっかりと使えるものは少ない。
一時的からもしれないが、Googleのプラットフォームが使えることは大きなメリットになる。

0 件のコメント :

コメントを投稿