プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2016/09/01

安くても印刷物に限定で商用利用可能なフォント:FONT FAN X HYBRIDのシリーズ

0 件のコメント
フォントの商用利用は数万円ほどした高価だったりします。
なので、IPAフォントとかを使ってました。あと源の角ゴシックとか。
フリーフォントを探したりしますが、商用利用OKでも使用範囲が明確でなかったりします。

そこで紹介されたのが「FONT FAN X HYBRID」です。
文字が主体とならない印刷物の一部であれば商用利用も可能とのことです。
一番新しいパッケージのFONT x FAN HYBRID 3は9,000円くらいで売ってます。


FONT×FAN HYBRID 5つのおトクな理由
http://www.fontalliance.com/product/ffh/features.html
詳しくは使用許諾契約書にてご確認ください。
それ以上に詳しいことは販売元に問合せが必要なようです。
個人的には簡単なチラシを作るだけなので、これがあると便利です。



・・・と思ったものの、さらに詳しい人に聞けば、
フリーで商用可能な日本語フォントもたくさんありました。
私みたいにちょこっと作るなら全然いけそうな気がします。
下記にて、コリス様が非常に詳しくまとめていらっしゃいます。
すごい種類です。

2016年用、日本語のフリーフォント219種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 コリス様
http://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2016.html


個人的にはKazesawaが好きです。
スッキリした感じで画面でも見やすいし、印刷したときに見やすいからです。
ウェイトも種類が多い。
ライセンスはSILなのでかなり自由。

0 件のコメント :

コメントを投稿