安くて使える初心者向けの自動巻き腕時計:SEIKO5のミリタリーモデル

腕時計はファッションなので、気に入ったものを選ぶのがいいと思う。
チープカシオは便利。
そんななかでもSEIKO5/セイコーファイブは初心者用にいいと思う。


■1万円以下で安くてちゃんと使える
■電池不要のゼンマイ駆動の自動巻き
■セイコー製で安心
■カジュアルな文字盤


何がいいかと言うと、シンプルな自動巻きなところ。
自動巻きは電池では無くゼンマイ駆動なので、ちゃんと使えば長く使えると思う。
使うときに何回か振って、あとは腕に付ければ自動でゼンマイが巻き上がる。

1万円以下でちゃんとした自動巻きはそんなに多くないと思う。
輸入品だけどセイコー製。
良い点の詳しいことは「セイコーファイブ」で検索しよう。

で、ミリタリーモデルのが初心者にはいいのではないかと思う。
ミリタリーモデルだと、文字盤がカジュアルなところがいいと思う。
セイコーファイブは安くて使えるが、かっちりした見た目になってしまう。
このミリタリーモデルは文字盤が軽い感じ。
フォーマルには合わないが普段使いにはピッタリだと思う。

これがスタンダードなSEIKO5。

こっちがミリタリーモデルと呼ばれれているやつ。
何となくカジュアル寄りに見えます。
ベルトは後で交換すればいいし。






そんなわけで、ミリタリーモデルのネイビーを買ってみた。
グリーン、ブラック、ネイビー、ベージュとありました。
ベージュは女性にピッタリだと思います。


購入したもののパッケージは簡易包装でした。
輸入品なので元パッケージは無いらしいです。

ネイビーの文字盤はこんな感じ。

裏はスケルトンで動いてるのが見えます。

リューズは2段階に引っ張れます。
1段階目で曜日と日にちを調整。時計回りと逆時計回りでそれぞれ。
2段階目で時刻調整。
手巻きはできないので、手で振ってゼンマイを巻きます。
結構動いてくれます。


メンテナンスフリーではないです。
3年も使えばオーバーホールが必要になります。
時計屋さんで、だいたい1万円くらい。
それが嫌なら新品を買ったほうがよいかも。
個人的には、電池交換のできるクオーツがいいかなと思います。
でも、自動巻きを持っていないと負けた気がするので・・・。
とりあえず自動巻きを持ちたいと思うならSEIKO5にしてみよう!

もっとごっつい感じの文字盤がいいならオリエントもいいかも。
しかし、あまり調べすぎると腕時計のハマってしまうかもしれない。

コメント