初心者でも使える安くて良質な英会話の勉強方法:NHKラジオ英会話とKindleとスマホ

グローバル化で英語の勉強は必須だけどお金がかかる。
そんなときはNHKラジオ英会話で勉強しよう。
Kindleと使えばスマホだけで勉強ができる!
でも、受験勉強にはオススメしません。


使うもの
■英会話のテキスト
■スマホのアプリ
android: NHKゴガク 語学講座
iPhone: NHKゴガク 語学講座


手順
■書店でテキストをじっくり選ぶ
■テキストを買う
■スマホアプリをインストール
■スマホで講座を聞きながら学習


まずは番組をチェックしてみよう。
たくさんの種類がある。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/


初心者は、まず、書店でテキストを読もう!
で、気に入ったのを買おう。
勉強は続かないと意味がないので、興味を持ったものを買おう。
ですので、最初は書店で実物をみながら選んで方がいいと思います。


そして、スマホアプリで講座を聞こう。
NHKゴガクで検索すれば出るはず。
アカウント登録すれば使えます。
アプリの配信は一週間遅れですので日付に注意を

最後に、テキストを読みながらスマホで講座を聞く。
1講座は15分くらいです。
分からないこと、不明なことはテキストにたくさん書き込みをしよう。
最初は慣れないので書き込みをしながらテキストの使い方を覚えよう。

これでやってみて続きそうなら1ヶ月やってみよう。
ダメなら、ほかの講座を選んでみよう。


「続きそうならKindle版」
続きそうであれば、Kindle版のテキストを試してみよう。
最初は、実物のテキストがあった方がいいと思う。
しかし、Kindle版だと持ち運びが便利なので、慣れてきたらKindleにしよう。



「受験勉強は他の方法で」
言語は地域や文化で変化します。
英語も方言とかスラングが多いので、英会話と受験では違うことが多いと思います。
なので、受験勉強は受験のテキストを。
テストの採点者に「こんな表現もアメリカでは使われています。」と言っても考慮してくれないと思います。



「文法は手短にあるものなら何でも」
文法については、何かテキストがあればいいと思いますが、無くてもなんとかなると思います。
かんたんに読める中学校3年間の英語を10時間でやり直す本がいいかも。
Forest とか、より簡単なHarvestがあれば迷うことは少なくなります。
どうしても詳しいことが知りたいならロイヤル英文法
どれも参考書として使われているので古本で安く買えますのでそれ十分だと思います。


■文法のテキスト
中学校3年間の英語を10時間でやり直す本
総合英語Forest
高校総合英語Harvest
ロイヤル英文法




「英単語のテキストは?」
英単語は、単語として出てきたのを覚えていこう!
VOAとかを数時間聴けば知らない単語・熟語がたくさん出てくると思います。
受験勉強なら傾向は必要だと思いますが、日常会話は人事に違うので。
自分が分からない単語をすべて覚えていこう!
GoogleとかAlc英辞郎WEBとかweblioとかWEB辞書でいいと思います。





オススメの講座は「入門ビジネス英語」です。
入門ビジネス英語
ビジネスとはついているけど、日常会話で丁寧なことばを使うと思えばいいと思う。
テキストには載っていないが、小ネタが役に立つ。
小ネタは英語で解説なので、これが聴き取れるのを目標にするといいと思う。



実践向けは「実践ビジネス英語」がいいと思います。
実践ビジネス英語
内容は文法通りの英語から離れた、まさに実践です。難解だと思います。
しかし、日常会話から仕事までをカバーし、時事ネタやeメールの書き方まで教えてくれる。
最新トッピックスもあるので、英語を勉強し続ける人にもオススメです。
文章が多いのでですが、理解できれば英会話に問題無しです。
ラジオ英会話もいいのですが、あまりもの日常すぎて使うシーンが無いんです。
メールの書き方とか丁寧な英語なら入門ビジネス英語の方が使い勝手があります。


実践ビジネス英語は、私はぜんぜん着いていけません・・・。
入門ビジネス英語がちょうどいい感じ。
でも、実践ビジネス英語のトピックスが役立ちます。
テキストを買わなくても聞くだけでも役に立つと思います。



「スマホの録音は?」
バックグラウンド録音に対応してるアプリを使えば、それっっぽく録音できます。
スマホでストリーミングを再生しながらマイクで録音する感じです。
雑音がたくさん入りますが、静かな環境でやればけっこう聴けます。

Andoird: PCM録音
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja

iPhone: PCM録音
https://itunes.apple.com/jp/app/pcm-lu-yin-gao-yin-zhiboisurekoda/id439572045?mt=8




「Kindleって安いの?」
Kindleの方が安いです。
書籍のテキストは486円。Kindleは410円。
さらに、Kindleはポイントがつくので実質328円。
Amazonのセールを利用すればもっと安いです。
でも、一生もののスキルを身につけるのを考えれば、
価格よりもご自分に適した方を選んだ方がいいと思います。

書籍:5,832円
Kindleポイント引き:3936円
差額:▲1896円



「最新ニュースは?」
最新ニュースを英語で聴きたいときはVOAです。
アメリカの国営放送がやっている英語のニュース番組です。
普通に難しいです。

英語圏以外のひとは少し簡単な番組もあります。
Learning English

VOAは最新ニュースを知れるのでいいのですが、日本語訳が無いので
自分の解釈が正しいのかわかりません。
使い方次第だと思います。




コメント