Search

2011/09/28

PNGファイルのサイズを小さくできるかも?

PngOptimizer を使うと、PNGファイルのサイズを小さくできるかもしれない。

最近のWEBサイトは、画像を多用する。
スマートフォンになってからは、PNGもよく使われるようになった。
しかし、PNGファイルはJPGに比べるとサイズが大きくなってしまう傾向がある。
そこで、PngOptimizerを使ってみよう。
絶対ではないが、ファイルサイズを小さくすることができるかもしれない。

試してみた感じでは、「ロゴやボタンは小さくなる」が「風景写真は小さくならない」という傾向が見られた。
たぶん、処理としては、何かを簡略化しているのだから、決まったパターンが見つけにくい風景画像は小さくならないのだと思う。
逆に、文字のような直線や曲線で構成されるロゴやボタンは、小さくするこができるのだと思う。

PNGでボタンを作っても、たかが数kbytes。
しかし、それがたくさんあればロード時間が長くなってしまう。
気になる時はPngOptimizerを試してみるのも良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿