Search

2018/12/22

Polaris Office 2017のSheetのちょこっとレビュー:WPS Officeとの比較

Polaris OfficeのSheet試用版を使ってみたレビューの簡易版。
表計算機能のみで。ワードはあまり使わないので。

オフィス2013以降のインターフェースで普通に使えた。
起動も早いし。動作軽い。
たぶん、印刷範囲とか細かいところは違うと思う。
でも、表計算とか画像貼り付けとか、その程度なら全然使えそう。
数値入力して、グラフ作成して、データはPDFで渡すなら問題なさそう。
細かい数値の処理はpowershellでやれば良し!


値段 アマゾン
Polaris Office : 2,500円くらい
WPS Office  :5,400円くらい。※SheetとWriterのみは3300円くらい


比較対象はWPS Office で良いとこ悪いとこ

■良いとこ
WPSよりも軽量に動いていると思う
WPSよりもExcel2013の互換性がよさそう
WPSのパッケージ版より値段がやすい
フォントがキレイ

■悪いとこ
Excel2000のようなインターフェースの変更できない
PDF出力ですこしサイズが大きくなるときもある
※Mac版もあるけど動作イマイチな評価が多い
 


私はWPS Officeを使ってます。
インターフェースはExcel2000で使えるのが気に入ってるだけ。
大量のデータを使わないし。
細かい処理はpowershellでできるし。
パッケージ買ったあとにライセンスの移動がすごく簡単。
フォントはFONT HYBRIDので十分に使える。
でも、図形とか画像の挙動がおかしい、大量データの貼り付けはもたつき。
値段相応の機能ですが、便利です。
・・・となると、Polaris Officeでもいいかなと思った。
今後は検討してみる。



「OfficeのExcel互換の選択肢」
軽量にExcelっぽく使いたい!: Polaris Office
Excel2000っぽい画面でやりたい!:WPS Office
安くてそれっぽく使いたい!: Thinkfree office NEO 2019
LibreOfficeのインターフェースが嫌で無料で使いたい!:FreeOffice
MacでExcel互換が使いたい!:不明! FreeOffice か LibreOffice


値段まとめ 
Microsoft Excel 2016 永続版 :14,100円くらい。2台まで
Polaris Office : 2,500円くらい
WPS Office  :5,400円くらい。※SheetとWriterのみは3300円くらい
Thinkfree office NEO 2019 :4,300円くらい。3台までOK。ソースネクストのが安い。
FreeOffice : 無料
LibreOffice  : 無料

フォントは外部から入手すればいろいろとあります。

買うなら日本語フォントが多いフォントハイブリッドがいいかも。
FONT x FAN HYBRID : 12,000円くらい




0 件のコメント:

コメントを投稿