Search

2017/11/26

重さで書くノック式ボールペン:オートの「オー」、エナージェルは互換性無し

オートのボールペンのリバティはキャップ式なので何か使いづらい。
これのノック式が「オー」だと思う。
C-305のセラミックチップのリフィルなので。


すごい重い!重さで書く感じ。
慣れると使いやすい。けど疲れると思う。
書き味がリバティーっぽい重量感のあるノック式。
何でこんなに重いの?ってくらい重い。
でもこの重さが好きだ!

で、C300系リフィルなのでエナージェルに変えたい、と思った。
でもできない・・・。
ノック式の引っかかるところが思いのほか細い・・・。
リフィルの先端の部分。
エナージェルは段になってて太いのでペン先が出てこない。

左のエナージェルが段になってて太い。
右のC-305は先端の金属が長い!
交換はできない・・・。
エナージェルだと100円しないからやすかったのに。
ジュースアップレフィルもダメでした。
たぶんシグノもダメっぽい。形状が似ているので
C-305はヨドバシなら260円ほどなのでコレを使うしかない。

たぶんオーの本体の先端を削ってひっかからないようにすれば
エナージェルも使えそう。
たぶん、パーカー互換のリフィルアダプターに4Cのをさせば使えそう。
もしくは、nomukampo様のように4Cのにパイプを装着する方法もあった。
パーカーリフィルアダプター PK-01に950円(AMAZON)払いたくない人のために

この本体にエナージェルのリフィルが入れば私にはとても使いやすいので
時間があればまた考えてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿