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2017/11/12

炭水化物とか糖質の少ない食べ物、ローカーボフード:大豆

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健康診断で良くない結果なので食生活を反省。
スナック菓子はたくさんたべてないけど、パンは食べてた。
仕事の一息つきたいときとかちょくちょく食べてた・・・。
炭水化物が多いのでほかの食べ物をさがしてみた。
煎り大豆が良さそう。

■炭水化物じゃなくて糖質の量をチェック!
炭水化物は、単体でなくて糖質+食物繊維のことだそうです。
知らなっかった・・・。
たとえば食パンといり大豆で比較。
糖質 = 炭水化物 - 食物繊維 で計算。
糖質の量が全然違う!
でも、いり大豆は脂質が多いのでカロリーは高いです。
また、食物繊維にもカロリーはあります。

食パン :炭水化物  46.7g = 食物繊維  2.3g/糖質 44.4g
いり大豆:炭水化物  33.3g = 食物繊維 19.4g/糖質 13.9g

カロリー計算はざっくりだと下記のように。
でもやってみると微妙に違うので、糖質と食物繊維に分けて計算してると思う。
プラマイで20%が誤差なので計算はだいたいでいいのかも。

熱量/カロリー =  たんぱく質 x 4 + 脂質  x 9 + 炭水化物 x 4

単純にカロリーだけでなくて成分に注意してみれば健康診断の結果もよくなりそう。

煎り大豆はアマゾンなら1kgで1,200円くらい
70gくらいの小分けならコンビニとかダイソーとかで売ってる。
大豆 素煎り大豆 1kg 製造直売 無添加 国産 北海道大豆使用
豆力 無添加 国産ソフト煎り大豆 1kg


あまり聞かないけどスイートコーンもローカーボで、脂質が低いので低下カロリー。
いり大豆:炭水化物  33.3g = 食物繊維 19.4g/糖質 13.9g
スイートコーン:炭水化物 17.8g = 食物繊維 3.3g/糖質 14.5g


大豆とコーンを野菜を混ぜてたべればいいのかもと思う。
ごはんには野菜とコーンを取り入れて。
煎り大豆とか味なしポップコーンは間食用で。
からだの改善をやっていきたいと思う。







食品成分データベース
https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

食品番号: 01026 食品群名/食品名: 穀類/こむぎ/[パン類]/食パン
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01026_7

食品番号: 04078 食品群名/食品名: 豆類/だいず/[全粒・全粒製品]/いり大豆/黄大豆
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04078_7

食品番号: 06180 食品群名/食品名: 野菜類/(とうもろこし類)/スイートコーン/缶詰/ホールカー
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06180_7ネルスタイル


食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガイドライン
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150331_GL-nutrition.pdf

計算による栄養成分値の算出
http://www.aichi-inst.jp/shokuhin/other/up_docs/news1702-2.pdf



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