プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2016/02/10

ジェットストリームとか油性ボールペンの液ダレが気になるとき:水性ペン、ぺんてるのエナージェル0.5mm

0 件のコメント
最近はなめらかに書ける油性ボールペンが流行ってる。
ユニのジェットストリームが有名。たくさんの人が使っている。
しかし、相性があるみたいだ。私の場合は液ダレがすごい。
ほっとくとペンケースが黒く染まるので、ボールペンだけビニール袋に入れている。
書いている時も先端にダマになる。
なめらかに書ける油性ボールペンの泣き所らしい。

そこで、水性ボールペンのエナージェルに変えてみたらすごく良かった。
なめらかに書けるし液ダレもしない!
しかし、多色ペンが無かった・・・。
今後探してみる。

2016/03月に多色ペンも発売!
水性の多色ボールペンの決定版:ぺんてるエナージェル3色のレビュー



油性    :しっかりと黒い。なめらかに書ける。でも液ダレあり
水性ジェル:薄い黒。堅い書き味。液ダレなし。

------
油性ボールペンの滑らかさと色の濃さは好きだが、液ダレがとても嫌だった。
ノートも指も汚れてしまう。

なめらかに書くなら万年筆が良いのでは?という提案を受けたが、どうにも慣れない。
紙をひっかく感覚がイマイチ。

次に、水性ボールペンのVコーンは?と言われた。
水性なんて絶対無理!と思ったが試し書きしてみる。なんかこっちの方がいい。
万年筆の書き心地で、サラサラと書く感じ。
すごく納得した感触だった。

で、水性ボールペンを買って試した感じではエナージェルと相性が良かった。
しかし、多色ペンのエナージェル複合はイマイチ。
今後エナージェルを中心に、水性の多色も探してみる


0 件のコメント :

コメントを投稿