プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2014/12/13

次亜塩素酸水って何ですか?ノロキンクリアは?キッチンハイターは?

0 件のコメント
金鳥のノロキンクリという除菌スプレーを買ってこまめに除菌してた。
というか、しているつもりだった。
かなり大量に使う。
名前からしてノロウイルスにも効くと思ったが、そうでもないらしい。
でも除菌効果は間違いない。
ここで思うのは、こういった除菌スプレーは、原液を買って薄めたほうが
安いのでは?という疑問。
アマゾンでは、下記のサライウォーターとかモーリスが人気らしい。
有効成分は、水に溶けた塩素らしい。
これはノロウイルスの除菌にも有効らしい。
サライウォーター(次亜塩素酸水)2L スプレー付 合計2.5リットル
モーリス 業務用 5L

で、塩素とくればキッチンハイターでは?
キッチンハイターを希釈して、似たようなものが作れるらしい。
これなら台所でも使えて便利。1.5Lで400円ちょっと。
キッチンハイター 大 【HTRC8】

次亜塩素酸水の作り方
http://xn--nbk181gqqat30a6wqeuhc1bf44dhj2b.com/

上記のサイトによれば、500mlのペットボトルいっぱいに水を入れて、25mlを混ぜる。
これで濃度0.1%の次亜塩素酸水の希釈液ができる。1,000PPM。
0.01%で100PPMで、市販のものと同じくらいだと思う。
あんまり濃いと心配なので、ちょっと薄めがよいかも。


化学物質を撒き散らすのはあまり良くないが、除菌を優先したいときもある。
そのくらいなら、手近なキッチンハイターとスプレーで十分かもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿