Search

2013/03/04

ノートPCの電源が入らない、BIOSで固まる、Windowsが起動しない

ノートPCの電源が入らない。BIOSで止まって、Windowsが起動しない。
そんなときがある。
ACアダプタとバッテリーをはずして、90秒間放置。
これをやってダメなら、もう一度、放置。
すると、起動できるときもある。

詳しくは知らないが、ノートPCの常識らしい。
とりあえず、メモっておく。



ノートPCの内部にコンデンサーがあり、これが電池の役割のようになっているらしい。
そのため、長く使っていないノートPCは、すぐに起動できない。
ACアダプターを付けて、コンデンサーに電気をためる必要がある。
数分くらいアダプターをつければ、起動できるようになる。

今回のように、BIOSで固まってしまうのは、この現象が関係するらしい。
たぶん、コンデンサーに過充電されてしまうのだろうと思う。
そこで、ある程度 放電すれば、起動できるのだろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿