プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2012/01/26

Picasaウェブアルバムには動画投稿もできる

0 件のコメント
Picasaの無料アップロードサービスが始まったていたので、
保存場所が面倒なときは、写真も動画もPicasaにアップロードすることに決めた!
バックアップは他にもとってあるので大丈夫だろう。

しかし、ちょっと問題があった。写真はダウンロードボタンがあるが、
動画にダウンロードは無い・・・。
Googleで調べてると、HTMLのソースコードに画像のURLが書いてあるっぽいことが。

[tips]Picasaの動画もダウンロードできる!!意外と知られていない「構成ファイル一覧」・オブ・「Safari」の使い方 けんけん.com様より
http://knk-n.com/2011/12/22/picasa_howto-activity/

Chromeのfirebugみたいな機能で調べてみた。
「ツール」ー>「デベロッパーツール」にてソースを見るが・・・さっぱり。
Resourcesのタブから探してみると、Otherのところにvideoと名のつくそれっぽいのが。
ダウンロードしてみる。

MediaPlayerClassicで再生できました。
FLashVideo(FLV)形式になっていました。必要なら、形式を変換すれば良い。
これで、動画の保存場所としても使えそうなきがしてきた。
とりあえずは、使ってみよう。
-----
無料の保存容量の制限 より抜粋

Google+ に登録していない場合

800×800 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
保存容量の上限に達した場合は、無料の上限サイズより大きい写真を新しく Picasa ウェブにアップロードすると、自動的に(長い辺が)800 ピクセルにサイズ変更されます。

0 件のコメント :

コメントを投稿