Search

2012/01/30

楽天市場の使い分け


本店と楽天を使い分け、ブランディングを強化 ASCII.jpより
http://ascii.jp/elem/000/000/659/659212/

 楽天市場にも、独自ドメインでも運営しているお店がある。
なぜ、両方でやっているのかと不思議に思ったが、こういう理由が
あったとは知らなかった。

たぶん、下記のような感じ。
1)楽天市場は広告マーケティングが強い=新規獲得
2)独自ドメインのWEBショップ=既存と”特別な”お客様の獲得

 確かに、楽天市場で購入した商品のお店の名前までは覚えていない
ことが多いと思う。
特に、期間限定ポイントを利用した場合は、「何か買わなくちゃ」と
思って買うので、”楽天市場”から買っているだけだと思える。


 ネット通販が当たり前であるのだから、消費者から見れば、
楽天市場でもAmazonでも、どこで買っても同じ感覚なのだろう。
しかし、販売者からは全く異なる。
この点を明確に意識することが大切なのだと思った。
-----

 話しは変わるが、クレジットカードの対応も、楽天市場と独自WEBショップでは異なる。


楽天市場とAmazonは、VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners に対応。

独自WEBショップだと、VISA、Masterだけだったり、VISA、Master、JCBだったりする。
当然、独自にWEB決済の会社の選ぶのだから、扱えないカードもある。
そして、意外とAMEXが使えないところが多い。

 楽天市場やAmazonは、カード決済も含めての契約なので、独自WEBでは
決済できないカードでも、楽天のWEBショップだと決済できる場合もある。
こういった面でも、消費者と販売者の「使い分け」が発生していることだろう。

2012/01/26

Picasaウェブアルバムには動画投稿もできる

Picasaの無料アップロードサービスが始まったていたので、
保存場所が面倒なときは、写真も動画もPicasaにアップロードすることに決めた!
バックアップは他にもとってあるので大丈夫だろう。

しかし、ちょっと問題があった。写真はダウンロードボタンがあるが、
動画にダウンロードは無い・・・。
Googleで調べてると、HTMLのソースコードに画像のURLが書いてあるっぽいことが。

[tips]Picasaの動画もダウンロードできる!!意外と知られていない「構成ファイル一覧」・オブ・「Safari」の使い方 けんけん.com様より
http://knk-n.com/2011/12/22/picasa_howto-activity/

Chromeのfirebugみたいな機能で調べてみた。
「ツール」ー>「デベロッパーツール」にてソースを見るが・・・さっぱり。
Resourcesのタブから探してみると、Otherのところにvideoと名のつくそれっぽいのが。
ダウンロードしてみる。

MediaPlayerClassicで再生できました。
FLashVideo(FLV)形式になっていました。必要なら、形式を変換すれば良い。
これで、動画の保存場所としても使えそうなきがしてきた。
とりあえずは、使ってみよう。
-----
無料の保存容量の制限 より抜粋

Google+ に登録していない場合

800×800 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
保存容量の上限に達した場合は、無料の上限サイズより大きい写真を新しく Picasa ウェブにアップロードすると、自動的に(長い辺が)800 ピクセルにサイズ変更されます。

2012/01/18

C SIP+whistlePHについて

androidスマホにて、C SIP+whistlePHの設定と音質の安定化

1)Accountの設定は通常通り

Account id->DID
Registration URI->whistle
Transport->UDP
realm->*
proxy->whistle

2)Dial画面のSettingについて

ExpertModeに変更

Network
->UDP:5061
->Resolve DNS SRV :ON

->Enable QoS :ON
->Enable STUN:stun.counterpath.com
※設定の意味は不明だが、なぜか音質が良くなる。

PhonerLiteの設定を参考にした。
それぞれの意味は分からないが、なぜか通った。