プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2011/12/20

GoogleChromeが起動しない:ver10~16

0 件のコメント
どうやってもGoogleChromeが起動しないPCに悪戦苦闘。XPのデスクトップ。
起動して3秒後にプロセスが勝手に終了してしまう。理由は不明。
最後の解決策は、「インストールフォルダを変える」ことだった。

 通常のchromeはインストールすると、ユーザーごとのフォルダに
実行ファイルがインストールされる。
通常インストール版は何度やっても起動しないので、ポータブル版を利用してみた。
でも、やぱっり起動してくれなかった。
プロセスがすぐに終了してしまう。

バージョン10から16まで、すべて同じ挙動になってしまう。


 ポータブル版は、Cドライブ「Program Files」に解凍するようにしている。
しかし、Windows7は、なぜかこれが拒否されるので「programs」のような
フォルダを作成して、そっちに解凍して、ショートカットをスタートメニューに
追加している。

そこで、XPでも同じように、「Program Files」以外のフォルダに解凍してみた。
その結果、無事にポータブル版のchromeが起動した。

どうやら、「Program Files」の保護機能か何かが邪魔したらしい??
しかし、拡張機能のインストールをしようとすると、chromeが停止してしまう。
完全なインストールとは言えない。
こういった使い方が良いかどうかはわからないが、仕事でのchrome依存度が
高まっている環境では、仕方がない。
chromeが使えるようになっただけでもヨシとしたい。

でも、個人的にはOperaの方が好きです。

いずれにせよ、PortableAppsは偉大だ!
http://portableapps.com/

0 件のコメント :

コメントを投稿