プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2017/05/05

HDDのセクタ不良でSSDでクローンできないとき:AOMEI Backupperでできるかも

0 件のコメント
古いノートPCだったのでSSDに換装しようと思い、クローンしようとした。
でも、EaseUS Todo Backup Freeだとセクタが読み込めないでエラー終了した。
AOMEI Backupper Standardだとクローンできた。
相性があるかもしれないので両方使ってみるといいかも。

セクタバイセクタならどちらもでもOKだと思う。
しかし、クローン先の容量が小さいとできない。
今回は500GBから120GBだったのでNGだった。
また、Easeだとパーティションの余白の容量が大きめになるが、
AOMEIはかなりキツキツ。
どちらも手動で編集できるので任意に変更して良いかも。

EaseUS Todo Backup Free
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

AOMEI Backupper Standard
http://www.backup-utility.com/jp/download.html


SSDの120GB
WDの120GBのSSDがアマゾンで最安だけれでも、
NTT-Xだとクーポンでももっと安くなるときもある。
現在は6,000円くらいなので少し高くなった感じ。

240GBのSSDはアマゾンだとCFD S6TNMG2Lが9000円切り。
NTTXだとWDのWDS240G1G0Aがクーポン割引で8,781円。
240GBはそんなに高くなっていないような。
1GB単価なら240GBの方がお得。


ノートPCで少し探せばi3のsandyでメモリ4GBの64bitのWindowsが2万円くらいであるので、
それをSSDに換装した方がいいのかなと思う。
バッテリーは互換品を4,000円くらいで。
総額3万円くらい。
それなりに使えればいいならこれでいいかも。


0 件のコメント :

コメントを投稿