プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2014/10/10

郵便番号の下2桁が00はカスタマーバーコードが作れない仕組みです。今のとこ無理です。

0 件のコメント
タイトルのことなのですが、わからなかったのでメモ。
673-3400みたいな郵便番号の場合は、カスタマーバーコードは生成できない。
そういう規則になっているので仕方がない。
バーコード割引は受けられないっぽい。

情報元はここらへん。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p24.html
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p30.html
バーコード割引を受けるには、バーコード機械処理に適していないといけない。
しかし、下2桁00はバーコードを生成、表示できない。
そのため、バーコード割引の対象にはならない、らしいです。

一般には、バーコード割引を受けるためではなく、
カスタマーバーコードの記載で、正確に届けられる可能性が高くなる。
そのためのバーコードらしい。
しかし、1,000通以上の差し出しの場合は、5%割引が適用される。
企業なら積極的に活用する。
ところが、郵便番号の中でも代表番号は例外で、バーコードが生成できない。
そのため、バーコード割引からは外れることになる。

・・・ということを、連番印刷のソフトに書いてくれればすぐに済んだのに。
書いてなかった。
「6、7桁が0の郵便番号はバーコードが表示されません」みたいな警告だった。
そこでいろいろと調べて考え結果、割引対象外だと分かった。


なぜ00はバーコードが生成されないのか?
それは分かりませんでした。
たぶん、決められた配達局が決まっていないのだろうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿