Search

2014/07/03

GoogleのブログサービスBloggerをレスポンシブWEBデザインで使う

スマホの普及でGoogleのGmailは当たり前だけど、それ以外のサービスはあんまり使ってないと思う。
Google+の写真くらい?
個人的には、写真の保存に「Picasaウェブアルバム」、ブックマークには「Googleブックマーク」を使っています。
ファイルの保存にGoogleドキュメントは、Gmailとシームレスっぽくなったので意識せず使ってます。

Picasaウェブアルバム
https://picasaweb.google.com/home?hl=JA
Googleブックマーク
https://www.google.co.jp/bookmarks/?hl=ja

Picasaウェブアルバムはなかなか便利だが、アイコンリンクが見つからないので寂しい限りです。



 そして、Googleと切っても切れないブログサービスBloggerもあります。
詳しくはクリボウさんのブログを参考にしてください。
使い方さえ覚えれば便利なブログサービスです。

クリボウの Blogger Tips  クリボウさん
http://www.kuribo.info/

で、bloggerはスニペット表示とかレスポンシブなテンプレートを使うと
今どきなブログになるのでお試ししてみてください。

50+ Free Blogger Templates 2014
http://www.freshdesignweb.com/free-blogger-templates-2014.html


日本では全然はやっていないBloggerですが、googleアカウントがあれば
すぐに使えるので便利だと思います。

・・・と、上記ではテンプレート変更した方がいいよ!みたいなこと言ってますが、
ずっと使っているとデフォルトのが良かったりします。
Bloggerの仕様変更が多いので、不具合発生がたびたび起こるので
使えなくなることが多いです。
そのため、デフォルトがいい!と思って、結局はそのまんまです。

スニペットくらいは使った方が良いかも?
面倒だけど、やればできるはず!
このスニペット機能を標準で付ければすっごい普及すると思う。

bloggerで投稿の要約(snippet)を表示して、readmoreリンクをつける
http://nokoshitamono.blogspot.jp/2013/04/bloggersnippetreadmore.html


というわけで、東北の小さな町より日本語のBloggerサイトを応援し続けます!
がんばれBlogger!
それよりも、Picasaウェブアルバムは無くならないでください!マジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿