プライベートや仕事で気づいたことやノウハウなどを書き留めるブログです

2014/02/01

AVGアンチウイルスとGoogleデバイスマネージャーのロケーションや盗難対策

0 件のコメント
イーモバのNexus5にAVGのアンチウイルスを入れてみました。
何かあったら怖いので。
http://www.avg.co.jp/antivirus-for-android
電池消費が少ないなら継続して使ってみようかと思います。

知らなかったのが、ロケーションや盗難対策機能も付いていること。
登録して、PCからログインするとこんな画面になります。日本語無しです。
http://www.avgmobilation.com/
「Locate」が現在地の表示。「Shout」が音を鳴らす。
タブをクリックすると出来るらしいのでやってみた。
4分もかかるのか・・・。

で、LocateもShoutも4分待ってみたが失敗でした。
デバイスの電源がOFFだとか。
紛失したら使えないっぽいな・・・。


そこで、Androidデバイスマネージャーです。
https://www.google.com/android/devicemanager
下記のような感じ。

○に十字のようなマークをクリックで現在地を探してくれます。
たしかに、仙台市にある。すごく詳細に表示されます。
次に、「着信音を鳴らす」をクリック。
マナーモードにしてたけど、着信音が鳴りました!


その後に、AVGの方のShoutでまた着信音が。
画面には「AVG 盗難対策」の文字と画像が。Locateも使える。


どうやら、AndroidデバイスマネージャーでWIFIが遠隔でONに。
その後、AVGが使用可能になる、みたいな感じのようです。
AVGはWIFIのONは出来ない設定にしているみたいです。

Androidデバイスマネージャー:着信音のみ鳴らす
AVG:着信音を鳴らして盗難対策の画面表示


どちらも、データ消去とか勝手に使われたら困るけど、便利な機能です。
パスワード管理は重要だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿