C#とエクセル操作でプログラミング初心者講座:その1@コード入力とF5キー

プログラミングをちゃんと学んだことない私がやります。
パソコンをもってるけどプログラミングをやって事ない人に向けた
プログラミング初心者講座。略してPPK。

てきとうに書きます。責任持ちません。
でも、意外とこういうのもいいんじゃないかと。
HelloWorld!はやらない方向で。


PPKの対象者
■Windowsのパソコン使ってる人
■プログラミングをやったことない人
■プログラミング的なことをちょっと知ってる人
■ちょっとしたDIY精神のある人
■【必須項目】こころの広い人


今回はその1です。
かんたんにまとめるとコレ!

使うと思うもの
■【必須項目】インターネット検索
■Windows8.1のパソコン
■SharpDevelop 4.4.1
■キングソフトオフィス スプレッドシート
■NPOI


たぶん、できるようになること
■プログラミングの何かを知る
■何に使うのか分からないアプリを作れるようになる
■奇妙なアプリを起動して友人に向ける軽いドヤ顔



こんな感じで進みます。
4ステップだけ。
簡単ですわぁ、これは。
■起:使うものの準備
■承:はじめてコードを書いて失敗する
■転:調べながらやってみる
■結:やればできる



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■起:使うものの準備

最初は準備で。
飲み物とお菓子を準備して、パソコンの電源入れる。
音楽も聞くといいですよ。


SharpDevelopを開いてください。
インストール方法は『SharpDevelop インストール』で検索しましょう。

そして、ファイル>新規作成>ソリューションを。
名前を「PPK01」に。
場所はファイル群が保存されるフォルダですので、お好きなところを指定で。
テンプレートは「Windowsアプリケーション」。これ重要。
「新規」ボタンをクリック!

こんなんになります。

おもむろに「F5」キーを押す。
すると画面のどっかに新しくこんなウィンドウが表示されます。
確認できたら右上の「X」を押して閉じてください。
最小化とかできるのでいじってもOK。
最後に閉じれば何してもOKです。
以上です。
SharDevelopを閉じてください。
ファイル>アプリケーションの終了 です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■承:はじめてコードを書いて失敗する

さっきSharpDevelopを閉じた人。もう一度開いてください。
で、もう一度PPK01のソリューションを開いてください。
PPK01を開くには、
ファイル>開く>プロジェクト/ソリューション
で、さっき保存したとこにある「PPK01.sln」を開けばOKです。
エクスプローラで探して!
ファイル>最近使ったプロジェクト でも開けます。

開けない人いますか?
がんばれ!がんばれ!

ではここでコードを書いてみよう。
書く場所はここ。
// TODO: Add const・・・とかの一個下の「//」の右横をクリックしてカーソル移動。
「//」の右横にカーソルが来たらエンターを押す。
すると「//」の直下に行が追加される。

ここに最初のコードを記入します。
何を記入したいですか?
私はこれです。
「がんばれ!がんばれ!」と入力します。

行を追加できない人、コード「がんばれ!がんばれ!」を記入できない人はいますか?
がんばれ!がんばれ!


入力できましたら早速「F5」キーを押せ!
下の方にメッセージが表示されます。
【文字’!’は予期されていません。】

以上です。
SharDevelopを閉じてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■転:調べながらやってみる

さっきSharpDevelopを閉じた人。もう一度開いてください。

ここまでできた人。おめでとうございます。
「がんばれ!がんばれ!」アプリの完成です。
SharpDevelopでF5キーを押すと文字’!’は予期されていません。と表示されるアプリです。


で、「予期されていません。」言葉はエラー表示です。
つまり問題があったわけです。
調べてみましょう。
『がんばれ!がんばれ! 予期しない エラー』で検索しましょう。
いろいろと出てくるので興味のあるのを読んでみてください。
わかったのは「予期しない」はコードとして間違っているということです。

では何を直せばいいのか?
メッセージは【文字’!’は予期されていません。】と言っています。
ということは「!」を無くせばいいのです。
できたら「F5キー」を押しましょう。

出ました!
【;が必要です。】
ということで「;」を追加します。半角入力をします。

半角入力ができない人はいますか?
がんばれ!がんばれ!


「;」を、「がんばれがんばれ」の後ろに追加したら「F5」キーを押す。


また出ました。
基本的に、赤丸ばってんにメッセージが表示されるのは良くないことです。
これを無くすのがプログラミングの最終目標みたいなものです。


以上です。
SharDevelopを閉じてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■結:やればできる

さっきSharpDevelopを閉じた人。もう一度開いてください。

現状をまとめます。
実はエラー表示だけで何も進んでません。
やったことは、コード入力、F5キー押す、検索する、コード修正、F5キー押す、検索する・・・。
これの繰り返しだけです。



ここで!大きな進歩!
1)「がんばれがんばれ;」を消す。
2)半角で下記の文を入力
MessageBox.Show("abc");


入力できましたか?
大文字と小文字を確認して全部半角で。
半角にするにはキーボード左上の「半角/全角 漢字」のキーを押す。
「"」上に点が2個はShiftキーを押しながらキーボード左上あたりの「2」を押す。
「(」の入力方法は調べてください。「半角 かっこ 入力方法」とかで検索。
そのほか分からないことは検索しましょう。

入力できましたね!良かったです!
では「F5キー」を押してください。
こんなのが画面中央に表示されると思います。
表示されていたら「OK」をクリック。
すると、今度はPPK01のウィンドウが表示されます。
これは、右上のバッテンをクリックして閉じてください。


以上です。
SharDevelopを閉じてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■まとめ


PPK01を保存したフォルダをエクスプローラで開いてください。
最初に保存した場所です。
こんな感じのフォルダです。
これのPPK01を開いて、binを開いて、Debugを開いてください。
PPK01.exeがあります。
これをダブルクリックで起動すると・・・。
これであなたなだけのアプリを作りました。
コードを入力してプログラミングをしました。
その結果が「PPK01.exe」です。


「.exe」とか「.sln」が見えない人。これは拡張子って言います。
「Windows 拡張子 表示する方法」で検索しましょう。



全然まとまってないですが、今回はここで終了です!
いろんな罵声が聞こえます。
コメント欄が草原になるのが見えます。
ごめんなさい!


その1でやったことは以下。
次回にむけて復習してみてください。
■ShrapDevelopを開く
■ShrapDevelopを閉じる
■F5キー押す
■コードを入力する
■検索する
■コードを丸写しする
■不可思議なPPK01.exeとかいうファイルを作った
■わかんないことは検索した
■がんばれ!がんばれ!



そういえば、エクセル操作しませんでしたね。
エクセルは買うと高いんでキングソフトオフィスを試用版で使ってみてください。
買うと3800円くらい。バンドルで最初からついてたりします。
無料のLibreOfficeでもいいですよ。
どれでもOKです。

キングソフトオフィス

LibreOffice - 窓の杜ライブラリ


NPOIも使いませんでした。
検索してみてください。


ではまた次回!
[EOF]

コメント